CAFE&BAR 1-Point情報


【貸切&休業情報】
3/5(日)全日
3/10(金)17時〜閉店
3/12(日)全日
3/15(水)17時〜閉店
3/18(土)全日
3/19(日)全日
3/20(月・祝)全日
3/26(日)全日


【モンハンXXイベント】
モンスターハンターXXの
発売日3月18日と翌19日に
『モンハンXX(ダブルクロ
ス)スタートダッシュイベ
ント』を開催致します。
モンハンイベ詳細はコチラ♪



CAFE&BAR 1-Point
【住所】
東京都台東区下谷1-13-10苗木ビル1F
【TEL】
03-3842-2090



【営業時間】
日月火11:00〜22:00
木金土11:00〜翌2:00
定休日→水曜
※日曜日は貸切やイベントなど特殊営業
を行なう為、通常営業お休みの可能性大
細かい情報はfacebookページで♪

当店のfacebookページはコチラ♪
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

 元演劇音響屋のカフェ店長・Makoichiが送るお店と趣味のブログ♪
<< (3/18〜19)モンハンXXスタートダッシュイベント開催♪ | main |
クイズ大会用早押し機を作った時のお話♪ヽ( 'ω' )ノ

JUGEMテーマ:コラム


CAFE&BAR 1-Pointてんちょ〜のMakoichi(まこいち)です♪

先月の2/26(日)に、当店で行なわれるゲームイベントの常連さん達を集めて初心者向けのクイズ大会イベントを行ないました。
今回はそのクイズ大会イベントで使用した早押し判定機を作った時のお話です。



今まで各イベント内でちょこっと開催していたミニクイズ大会の早押し機は市販の「ハヤオシピンポンブー」という玩具を使っていました。



これがその玩具「ハヤオシピンポンブー」
これは6人までしかできなかったので、もっと大人数で同時に早押しクイズができたら面白いのにな〜と思っていました。
最近「ハヤオシピンポンブー」の後継機が出て、全部揃えれば25人まで同時に早押しができるというモノがありましたが、それにはいくつか欠点がありました。
中でもリセットのたびにいちいち効果音が鳴ってしまう仕様は致命的と言えました。
割と全部揃えようとするといい値段にもなってしまいます。
かといって本格的な早押し機だと、業者に依頼して十数万円もしてしまうし。
…ど〜しよ〜(−−;)

よしっ!
「ないんだったら作っちゃえ!」
…と電子工作もしたことが無い私が無謀な挑戦を始めたわけですww

※ここから先はド素人の工作ごっこですので、電子工作を趣味としてる人にとっては馬鹿げた内容になってますw

正直、早押し判定回路まで考えると素人的には絶対に無理です。
なので、PCに接続して判定側はPCのソフトに任せちゃえばいい!
つまり…USB接続の早押しボタンの制作を目指しました。

知識不足も色々あるので、ネットで検索しながら必要な部品を秋葉原で購入♪
制作もネットで調べて間違えないように〜w

【購入したもの】
・PS21B-3(子機の赤いスイッチ部分)
・SW-75B(子機のプラスチックケース)
・TW7-5-13B(親機のプラスチックケース)
・MJ-164H(3.5モノラルジャックパネル型)
・USBコントローラ
・スピーカーケーブル
・3.5モノラルケーブル


秋葉原で「PS21B-3」秋月電子「SW-75B」「TW7-5-13B」「MJ-164H」千石電商で購入できました♪(=゚ω゚)ノ

USB接続でPCに認識させるために、USBゲームコントローラの基盤を利用しました。
安いコントローラを買って、中の基盤を取出し、ボタンの接触する部分に配線を半田付けしていきます。



…しかしココで難題が!?
基盤に半田がのらないんです!
後々調べてみると基盤には水を弾くようなコーティングがされるそうです。
なので半田づけができないとゆ〜ピンチ。
ど〜しよう…
うん!「コーティングを削ろう!!」
カッターでガリガリやりました!ww
ホントは電子工作とかに詳しい人は何か対策があるんだろうけど、素人考えのゴリ押しをしましたw
そんなゴリ押しが功を奏し、半田がのりました〜!…と思いきやポロッ!ww
正直「上手く半田が付いた部分」「半田がのらずに基盤を傷めてしまった部分」ができましたw



問題を残しつつもいったん親機は置いといて、子機部分の制作です。
子機は簡単です♪



ドリルに穴を開けて押しボタンとモノラルジャックを取り付けケーブルでそれぞれを半田付けして繋げます。
ただ…人数分作らないといけないので単純だけど大変な作業でした(^^;)



時間はかかったけど完成したのはコチラ♪



…さて、問題を後回しにした親機です。
正直このコントローラ基盤では半田を弾いてしまって無理っぽかったので、上手くできた部分だけを使って妥協的に完成させちゃいました。
これで4人用が完成です。



たまたま買ったコントローラがやりにくかったのかな〜と思い、コントローラの2台目を購入し再びチャレンジ!
まぁ、やっぱり一台目と似たような結果に…w
しかも、プラケース収納時に半田が何カ所か外れたようで、2ヵ所しか動作しないというダメっぷりでした。

「このままじゃ、目標としてる12人早押しができない!ど〜するよ?」

ピ〜〜〜〜ン!
その時突然ヒラメキましたっ!!
なんか舞い降りた感じです!w

その方法は…『半田付けが容易なゲームコントローラ基盤』『低コスト…もしくはすでに持っているもの』で、尚且つ『基盤の収納ケースが不要!』で、そして『コントローラ自体も今まで通り使える』という画期的な方法だったのです!ヽ(*´^`)ノ

そのコントローラがこちら!



そう!格ゲーを遊ぶ為のアーケードスティック(以下アケコン)です!
前にアケコンを修理した事があったので、中の基盤の状態などを覚えていまして、これならイケるじゃん!って思ったんです♪
そして格ゲー好きの私はいくつもアケコンを持っていたので新たに買う必要がなかったのですw




アケコンの中は割と空洞が多く余裕があるので配線も楽々収納でき、ジャックを取り付ける為の穴をアケコン自体に開けてしまえばアケコンがそのまま収納ケースになっちゃうんです♪



しかも、アケコンのボタンは中の基盤に半田付けされているのでその半田部分に分配する形で配線を引っぱってきちゃえば、元のアケコンのボタンも殺すことなくアケコンはアケコンとして使えるのです!



今まで小さい基盤で悪戦苦闘してたのがウソのように簡単楽ちんでした♪
完成したのがコチラ☆



早押し判定の方はプログラムできる人は自作してもいいし、フリーソフトなどでもいくつかあるはずですので、問題はないと思います。
コントローラーのボタン割り当てには「JoyToKey」というソフトがオススメです。
ソフトによってはボタンを押してから音が鳴るまでタイムラグが発生します。
…ってか多かれ少なかれ正規の早押し機に比べるとラグは多少ありますし、判定自体も正規品に比べれば精度も落ちるかもしれません。
でも、早押しクイズ入門機としては十分ですし、なによりボタンを押した時の効果音に好きな音を割り当てられるのがいいです♪


アケコン早押し機は工作初心者さんにはオススメですよ〜♪
工作過程は簡単ですし、いつも通りのアケコンとして格ゲーも遊べるし、早押し子機を接続すれば早押し機にも使えちゃう一台二役です!



ちょっと調べたんですが、アケコンを使って早押し機を作った人はいないみたいですね…(^^;)
名付けるなら「Mako式早押しアケコン」
…カッコよく言うなら「Mk1-Point8804」みたいな〜ww

アケコンでは8人用として作製しまして、あとは妥協で完成させた4人用の親機を併用すれば、12人用早押し機の完成です♪



いやぁ〜長かったです…。
もっと早くアケコン改造に気づいていれば作業は楽だったのですが、だいぶ遠回りをした感じでした。
でも、当店で開催された初心者向けクイズ大会になんとか間に合ってみんなクイズを楽しんでくれたので制作した甲斐があったってもんです☆

ちなみに、クイズ大会は映像の方も制作しましてアメリカ横断ウルトラクイズ風の大会形式にしました。



各チェックポイント脱落形式は盛り上がりましたね〜☆
映像や音響効果なども評判が良くて大会は大成功でした〜♪



効果音は音響の仕事をしていたのでサンプラーを使用しましたw

他にもミニイベントとしては早押し機は使いませんがネプリーグ風の映像を作ったり初代ヘキサゴンのルールを真似た映像を使ってクイズ大会を行なった事もありました。




映像を使う事によってTV番組的な臨場感で遊ぶ事ができます☆

こんな感じで、当店ではちょっとしたクイズ大会としての貸切も可能だったりします♪
飲み会じゃなくクイズ会みたいな一風変わったオフ会貸切なんかいかがですか〜?ヽ( 'ω' )ノ
ご用意しているクイズ(問題)は初心者向けで700問くらいご用意しています。
クイズマニアの方には物足りない問題レベルかもしれませんので、あくまで初心者向けとして用意していますw

クイズオフ会貸切のご相談は是非1-Pointてんちょ〜のMakoichi(まこいち)まで♪

これからもCAFE&BAR 1-Pointをよろしくお願いいたします♪
o(*≧∇≦)ノ

| ☆コラム☆ | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://rainbow-talt.jugem.jp/trackback/906