CAFE&BAR 1-Point情報


【入谷朝顔まつり!】
7/6〜7/8の3日間
当店目の前の通りで
入谷朝顔まつりが開催さ
れます♪
当店では朝顔市特別営業
を行ないます。
朝顔市期間の営業情報はコチラ♪

【貸切・休業情報】
6/4(日)全日
6/10(土)17時〜閉店
6/11(日)全日
6/16(金)17時〜閉店
6/18(日)全日
6/23(日)17時〜閉店
6/24(土)17時〜閉店
6/25(日)全日
6/29(木)開店〜16時



CAFE&BAR 1-Point
【住所】
東京都台東区下谷1-13-10苗木ビル1F
【TEL】
03-3842-2090



【営業時間】
日月火11:00〜22:00
木金土11:00〜翌2:00
定休日→水曜
※日曜日は貸切やイベントなど特殊営業
を行なう為、通常営業お休みの可能性大
細かい情報はfacebookページで♪

当店のfacebookページはコチラ♪
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

 元演劇音響屋のカフェ店長・Makoichiが送るお店と趣味のブログ♪
<< 本日発売の「いぬのきもち9月号」に当店が掲載されました〜♪ | main | ロンドン2012パラリンピック、可能な限り放映していきます! >>
ロンドンパラリンピックを応援する輪を広げたいっ!


オリンピック終了後に行われるパラリンピック
今年は「ロンドン2012パラリンピック」8/29〜9/9の12日間行われます。



パラリンピックはオリンピックと共同の開催組織委員会が運営する、身体障害者を対象とした世界のスポーツ競技大会です。
身体にハンデ(障害)を持ちながらもそれを乗り越え、高みを目指すアスリート達の勇姿は必見です!



しかし、そのパラリンピック…オリンピックに比べ、注目度があまりにも低いと思いませんか?
オリンピックと同等の意義があるパラリンピックを注目しようとするテレビ局はほとんどなく、あのNHKですら一日にたった45分のダイジェスト(録画)を放送するだけで、競技の生中継率0%です…。

パラリンピックの放送は「視聴率が取れない」「スポンサーがいない」など大人の事情、ビジネスとしての事情があるのでしょうが、教育等を謳っている公共のNHKすらもパラリンピックに力を入れないとはなんともホントに悲しい限りです…。
これはオリンピックのマイナー競技を放映しない理由と酷似していますね。

国民が注目しない(視聴率が取れない)

テレビ放映されない(スポンサーがいない)

国民がその競技を知るチャンスがない

その競技自体が流行らない(競技人口が少ない)

選手もスポンサーも少なく、アスリートが育たない

大会で結果を出せない

国民が注目しない…


…これって完全に悪循環ですよね?

パラリンピックにしたって、国民が注目しない(できない)のはその大会の存在をメディアがちゃんと提示していかないからだと思うんです。
実際、身体に障害を持ちながらもそのハンデを感じさせないほどのアスリート達の熱いバトルはホントに驚愕するほどカッコイイものです。
以前テレビでみた車椅子でテニスをするアスリート達。車椅子の巧みな運転さばきと勝負に対する執念、そして並々ならぬ彼らの努力は驚きの一言でした。それは同じように何かしらのハンデを背負った人達の大きな励みになると思いますし、もちろん健常者であっても彼らの姿には勇気づけられるでしょう。



ある意味私は、パラリンピックはオリンピックにも勝る競技大会だと思っています。

だからもっと国民にもメディアにもパラリンピックに注目して欲しいのです!
NHKのパラリンピックダイジェストの視聴率が上がればもしかしたらパラリンピックの需要にメディアが気付いてくれるかもしれません。
日本でパラリンピックが注目を浴びるようになり、スポンサーが立ち上がるようになれば、LIVE放送もされるでしょう。そうやって盛り上がっていけば、それは間接的に身体にハンデを持った方達の支援にも繋がるのではないかとも思っています。



まずは一人でも多くの人にパラリンピックのダイジェスト放送を観てほしいです!
パラリンピックに興味を持っている人が多いと判れば上も動くんじゃないかな?と思います。

観ましょう!パラリンピック!
きっとオリンピックとは違う新たな感動があるハズです!!


もしこの書き込みに共感して頂ける方がいましたら、下の「ツイート」や「いいね!」ボタン、リンク、コメントなどをお願い致しますm(__)m
日本でパラリンピックを盛り上げるには賛同して頂ける仲間が必要だと思います!
当ブログは知名度はまだまだ低いです。でも小さなキッカケでも賛同の輪が広がれば、メディアを動かす事も不可能じゃないんじゃないかな?と私は信じたいです。

一緒に広げませんか?
パラリンピックを応援する輪をっ!!


どうかご協力お願いいたします!m(__)m



…ちなみに私は「パラリンピックを応援したい!」と思っているだけで、パラリンピックともNHKとも全くの関係ない一般市民です(^^;)


最後に、この記事を読んで頂いた方、トラックバックを承認して頂いた各ブログのオーナー様、ありがとうございましたm(__)m
| ☆コラム☆ | 20:11 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
突然のコメント失礼します。私もパラリンピックがほとんど日本のテレビで放映されないことを残念に思っています。
しかし、ヨーロッパのいくつかの国を除いて、世界的に見てまだまだ関心度が低いようです。あるフィリピン人は、オリンピックは知っていても、パラリンピックは、そういうことがあることすら知りません。韓国では、ニュースでやっていますが、注目度は日本と同じぐらい。中国はメダル数がダントツ世界一位というのもあって、日本よりは注目されている感じですが、そこまで関心が高いわけではないようです。アメリカでもそれほど高くないと思います。
障碍者スポーツといいますが、本当に熱気あふれるスポーツばかりです。世界的にも、もっともっと関心が高くなってほしいですね。
| コリアビル | 2012/09/09 12:32 PM |

まったく、コメントの皆さんと同感です。
私は車いすテニスの堂森選手を北京パラリンまでコーチングしていましたが(現在彼女は国枝選手と同じ所で所属してロンドンに)、環境・関心全てはその2つに集約されてますね。

 メディア放送がない。みのさんが北京の前からずっと放送放送と言っていて、TBSは?と期待したものの結局口だけのニュース映像のみ。

 ロンドンに出場している彼らがいつ何時、健常である我々が障害を持った時のメンタル、生き方をまざまざと見せてくれているか、子供らの教育的な側面もあるのに残念です。

 私の所属しているテニスクラブは幼児からお年寄り、車いすから知的障害などあらゆる方が会員でプレーしています。こういった事が本来あるべき社会だと思うのですが・・・。
 思いやりのない世の中になってしまったのでしょうか?

 ただただ私は車いすテニス(自分もやりますが)フリークで有り続けます。
| オッちゃん | 2012/09/05 1:57 PM |

>bluesnowさん

コメントありがとうございます。
ゴールボールですか…私もこれは観たい競技の一つだったんです。しかし残念なことにどうやらIPCでもゴールボールはカバーしてないようなんです。他のサイトなど色々と調べたのですが、今のところは放送してるところはなく、録画放送すらまだ見つかっていません…(--;)
パラリンピックの中でもマイナーな部類なのでしょうか?私的にはかなりアツい競技だとは思うのですが…。
| Makoichi@管理人 | 2012/09/04 2:58 PM |

ゴールボールをたのしみにしていたのにテレビでライブが見られないと諦めていましたがこのサイトを知り良かったです。今日からライブで応援ができ非常に嬉しいです。またほかの競技も応援していきます。
| bluesnow | 2012/09/02 3:14 PM |

>yahaさん

コメントありがとうございます!
実はパラリンピックをお店で放映している関係でyahaさん以外にも秋山里奈さんの関係者さんから連絡を頂く機会がありました。それ以来、私自身も秋山選手は一番注目している選手なんです♪
お時間が合いましたら是非いらしてください!

>MHさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね…パラリンピック発祥の地なんですよね〜。NHKが力を入れないのが不思議です。
マスコットキャラ、かわいく思えてきましたよね♪ぬいぐるみとか欲しいですw

>ゼロ♪ママさん

コメントありがとうございます。
日本だとネット中継すらしてくれないとはNHKはパラリンピックをどう考えてるんでしょうね…(--;)
↓海外で中継してくれているのが唯一の救いです。
http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=849

>shownさん

コメントありがとうございます。
同感ですね。マスコミが取り上げないと国民は存在にすら気づけませんもんね…。
パラリンピックだと例え金メダルを取ってもマスコミは盛り上げてくれないんですよね。ホント残念な現状です。
| Makoichi@管理人 | 2012/09/02 2:00 PM |

秋山里奈後援会のものです。ロンドンまでは仕事の都合で行けず現地の連絡待ちだったのですが見る方法を教えて頂いてありがとうございます。行けるるようでしたら伊勢原からお伺いしたいと思います。go!go!里奈
| yaha | 2012/09/02 8:37 AM |

パラリンピック発祥の地での記念すべき大会。こんなに「パラリンピック」の歴史と意義をアピールし、今後の発展につなげていく機会はないというのに……。
視聴率がナンボで動かざるを得ない民放は仕方ないにせよ、公共放送がその果たすべき任務を放棄していては、何のための公共放送か、と言いたくなりますね。
スポーツも文化なのです。
個人的には、大阪フィルへの助成金をカットした橋○元大阪知事のその「文化オンチ」ぶりに呆れましたが、ややそれに似たような思いを抱いています。

余談ですが、あの「キモカワイイ」と不評なようで好評な用で……のマスコットキャラにもすっかり慣れ、今ではいとおしさすら感じるようになりました。
ウェンロック君同様、マンデヴィル君の健闘ぶりにも注目したい!?
| MH | 2012/08/30 8:47 PM |

同感です!
楽しみにしていたのに放送がない!!!
開会式の放送を見ていてもロンドンの方たちの
関心の大きさが見えて心温まるのに
日本の冷たさ・・・
関心があっても情報がない!!!
せめてネットだけでも中継があれば・・・
北京でも頑張ってメダル取ってたのに・・・
くだらないことでもめてる政治を見てると
もっとやることあるだろ〜ってジレンマです(T_T)
税金はもっと有効に使って欲しい・・・
がんばれ!パラリンピックに参加してる選手たち
\(〃>◇<)ゞフレー!!フレー!!
| ゼロ♪ママ | 2012/08/30 8:07 PM |

国民が注目しないのはやっぱりマスコミの取り上げ方だと思います。あのなでしこでさえ,さっぱり注目されていなかったのにワールドカップで優勝しそうだってことでマスコミが取り上げて注目されました。その後も,ずっと取り上げられるから注目されて視聴率も上がるんです。その結果を見ればパラリンピックが盛り上がらないのではなく,マスコミが取り上げないのが盛り上がらない原因だと言えます。単に,そこに関わる人たちの興味関心に左右されているように感じて残念でなりません。
| shown | 2012/08/30 5:43 AM |

>阿川春継さん

コメントありがとうございます。
スカパー自体は詳しくなくてよく分からないのですが…どうやらスカパーも1日1時間(21時〜22時)だけのダイジェストで生放送ではないようですね〜(^^;)
| Makoichi@管理人 | 2012/08/21 1:02 AM |

スカパーならパラリンピック放映するみたいですよ。無料って書いてるけど、設置にはお金がいるかな??
| 阿川春継 | 2012/08/20 11:59 PM |

>ひろももさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜。観たくても観れないって人だけじゃなく、それ以前に「知らない」って人も多いんでしょうね…。
| Makoichi@管理人 | 2012/08/14 9:41 PM |

チャコの練習日記のひろももです。
同感です・・・

もっと放映してほしいです・・・もっとみんなにしってほしいパラリンピック!
| ひろもも | 2012/08/14 6:22 PM |

>the さん

コメントありがとうございます。
この温度差って日本だけなんしょうかね?(^^;)
他国でのパラリンピック関心度が気になるところです。
| Makoichi@管理人 | 2012/08/14 1:54 PM |

私も同感です。本大会と温度差がありすぎですよね。
だからこそ自分もパラリンピックを応援したいと思います。
| the | 2012/08/14 1:42 PM |










http://rainbow-talt.jugem.jp/trackback/844