CAFE&BAR 1-Point情報


【入谷朝顔まつり!】
7/6〜7/8の3日間
当店目の前の通りで
入谷朝顔まつりが開催さ
れます♪
当店では朝顔市特別営業
を行ないます。
朝顔市期間の営業情報はコチラ♪

【貸切・休業情報】
6/4(日)全日
6/10(土)17時〜閉店
6/11(日)全日
6/16(金)17時〜閉店
6/18(日)全日
6/23(日)17時〜閉店
6/24(土)17時〜閉店
6/25(日)全日
6/29(木)開店〜16時



CAFE&BAR 1-Point
【住所】
東京都台東区下谷1-13-10苗木ビル1F
【TEL】
03-3842-2090



【営業時間】
日月火11:00〜22:00
木金土11:00〜翌2:00
定休日→水曜
※日曜日は貸切やイベントなど特殊営業
を行なう為、通常営業お休みの可能性大
細かい情報はfacebookページで♪

当店のfacebookページはコチラ♪
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

 元演劇音響屋のカフェ店長・Makoichiが送るお店と趣味のブログ♪
<< 芝居と音楽の関係。 | main | 無いんだったら作ればいいっ! >>
検証!山手線一周は徒歩だと何分??
JUGEMテーマ:日記・一般

「ま〜るい緑の山手線〜♪」
山手線一周の所要時間は約61分らしい。

さて、もし山手線一周を歩いたら何分かかるだろう?

実はこれ、ブログをお休みしていた時に私が行なったお馬鹿な挑戦なのだ。
当時、私のmixi日記では報告日記は書いたのですが、ブログでは書いていなかったので遅ればせながら報告です。

「徒歩で山手線一周」は去年の11月、寒くなり始めるちょっと前に行ないました。

私の決めたルールは以下の通り。

1.地元である鶯谷駅の南口をスタート、
  山手線一周してまた鶯谷駅南口に帰ってくる。
2.どうしても地理的に厳しい場合を除き、
  山手線の円の外側を歩く。(おそらく田端-駒込間)
3.山手線各駅(全29駅)の改札前をチェックポイントとし、
  所要時間と万歩計の歩数を計る。
4.チェックポイントの改札前に向かうのに、
  エレベーターやエスカレーターを使ってはならない。


このようにかなり過酷な条件をつけてしまいました・・・。
三十路一歩手前の私が本当に歩き切る事が出来るのか?
期待と不安の中、文字通り、身体を張った山手線ゲームがスタートしました!


2007年11月7日
 
AM9:00 鶯谷駅南口スタート。

     るんるん気分で出発。

AM9:15 日暮里駅到達(経過歩数:1688歩)

     西日暮里まではよく歩いていたので道的にも楽勝。

AM9:26 西日暮里駅(2622歩)

     初めて地図を広げる。
     田畑までの道のりは景色が穏やかで、
     田舎と都会が混ざった感じの良い雰囲気でした。

AM9:37 田端駅(3926歩)

     線路の分岐が多く地理的に山手線の円の外側は厳しい。
     仕方なく一部円の内側を利用する。

AM9:53 駒込駅(5495歩)

     まだまだ足取りは軽い。
     余裕なんじゃないか?などと楽観的になってみたりする。

AM10:05 巣鴨駅(6693歩)

     ここで初めて道に迷う。
     再び山手線の線路を見つけたときにはちょっと嬉しかった。

AM10:21 大塚駅(8209歩)

     池袋までの道のりはそこそこ長い。
     円の外側を通らなければいけないので結構遠回りもした。

AM10:48 池袋駅(10954歩)

     改札に向かう為の階段を探すのに手惑う。
     早くも10000歩を越えた。
     ゴールまで一体何万歩かかるのだろう・・・。

AM11:06 目白駅(12660歩)

     目白駅は音響の仕事以来だなぁ〜。
     懐かしさに浸りながら目白駅を後にする。

AM11:23 高田馬場駅(14251歩)

     つい一ヶ月前に劇団の公演でお世話になった駅。
     知っている通りに出るとちょっと嬉しい。
     よく利用していたコーヒーショップの前を通過。

AM11:48 新大久保駅(16251歩)

     ローソンの100円ショップを見つけ、興味本位で中に入る。
     栄養ドリンクとバームクーヘン、あと携帯灰皿を購入。
     ちなみにローソンパス(会員カード)は使えないらしい・・・。

AM12:10 新宿駅(18173歩)

     徒歩で新宿まで来た事にちょっと感動。
     いつも気になっているドーナツ屋、やっぱり行列だぁ〜。

AM12:23 代々木駅(19486歩)

     原宿に向かう途中、明治神宮を通過。
     鳥の鳴き声や木漏れ日。
     自然の中を歩くとなんか癒されます♪

AM12:49 原宿駅(22098歩)

     偶然にも友達と遭遇。
     歩いてここまで来たと言ったら驚いてくれました(笑)
     「馬鹿な事やってるな」って思われたかな??

PM1:12 渋谷駅(23905歩)

     タワーレコードに寄りたい衝動にかられるが、
     なんとかこらえて通過。

PM1:35 恵比寿駅(25952歩)

     山手線の駅数で言えばこれで半分を超えたことになる。
     思えば遠くまで来たもんだ・・・。

PM2:02 目黒駅(28629歩)

     ここに来て足に異変が・・・。
     右足の裏の筋を痛めてしまった感じ。
     「ヤバイな」そう思い始めてきた。

PM2:21 五反田駅(30580歩)

     お腹がすき始めたし足も痛いので飯屋を探す、
     でもありがちなチェーン店は嫌だなぁ〜。
     なかなか見つからずに大崎駅についてしまう。

PM2:36 大崎駅(31929歩)

     無理して歩いた為にかなり足が痛くなってきた。
     歩行速度は今までの半分だろう・・・。
     しかも距離的にも地理的にもかなり難所でした。
     ここで休憩を取る(PM3:25〜4:00)
     大崎と品川の間のうどん屋さん。
     うどんとおにぎりを食べ、足のマッサージをしてみる。

PM4:13 品川駅(37522歩)

     マッサージが下手だったのか更に悪化してしまっている。
     休憩を取らずにハイペースで6時間歩き続けた配分ミス。
     残り10駅。
     完走は無理かも・・・そう思い始めた。
     ヴェローチェでもう一度休憩をはさむ(5:00〜5:23)

PM5:28 田町駅(41811歩)

     右足の筋をかばっていたせいで右足の足首に激痛が。
     「もう無理・・・」気付いたらそんな言葉を発していた。
     もはや景色を楽しむ余裕はない。

PM6:08 浜松町駅(44781歩)

     浜松町は改札までが凄く長かった。
     過酷なルールを設定してしまったと大後悔した。
     しかも問題はその後。
     早く帰りたいにも関わらず、おもいっきり道に迷う。
     途中の交番で道を聞いたら全然違う方向を歩いていた事に気付く。
     たった一駅で一時間以上かかってしまう。

PM7:18 新橋駅(49598歩)

     もうまともに歩けない。
     右足をかばいながらよろけた歩き方。
     信号も青のうちに渡りきるのが困難になってきた。

PM7:44 有楽町(51512歩)

     ドトールで再び休憩(7:51〜20:32)
     右足の後ろの筋と足首はずっと激痛が走っている。
     医者がついていたらドクターストップをかけられてしまうだろう。

PM8:50 東京駅(53358歩)

     右足はもうとっくに限界を越えていた。
     ここでリタイヤを考えた。
     しかし、ここでやめたら今までの苦労も水の泡。
     左足は筋肉痛だけで故障はない。
     せめて左足が大丈夫なうちは続けよう・・・。
     もはや意地になっていた。。。

PM9:24 神田駅(55812歩)

     思うように足が動かない。
     気力で前に出しているだけだった。
     地図で道を確認すると、
     円の外側を通ると橋の関係でかなりの遠回りになる。
     遠回りの気力はもはや残っていない。
     ここでルール変更を余儀なくされる。
     【新ルール】
     1.山手線の円の内側を使っても良い
     2.駅を確認&通過したらタイムを計る
     3.そのかわりリタイヤは許さない!

PM9:49 秋葉原駅(57386歩)

     しばらくして右足の痛みが若干引いた。
     ・・・いや、麻痺しているだけなのかもしれない。
     限界超えるとこうなるんだ・・・。
     
PM10:22 御徒町駅(59280歩)

     つまづいてコケそうになるがなんとか踏ん張ってこらえる。
     今までにない激痛が足を襲う。
     しばらくガードレールに座り込む。

PM10:41 上野駅(60574歩)

     あと一駅。
     少し歩いては少し休みの繰り返し。
     異常なまでのノロノロ歩きは周りから見れば、
     酔っ払いか身体障害者だろう。
     現に視線が痛い・・・。

     ゴールの鶯谷駅は必ずスタートライン(南口)に戻らないと一周にはならない。
     最後の難関は駅に行く為の長い階段だった。
     普段ならばたいした事のない階段も、今日ばかりは地獄の難関だった。
     足もまともに上げられない。
     幸いなのは手すりがあった事。
     手すりにつかまりながら、一歩ずつ一歩ずつ登る。
     ゴールはもう目の前だ!

PM11:19 鶯谷駅南口(62676歩)

     ついにやり遂げた!
     全所要時間14時間19分。
     私の無謀とも言えた挑戦もやっと終わりを告げた。
     しかし、喜びに浸っていられない。
     だってこれから家に帰らないといけないのだから・・・。

     引きずる足で家まで目指す。
     普段ならば歩いて5分の家も、多分3倍はかかっただろう。
     家に帰りベッドに横たわる。
     一瞬で意識を失った・・・。



とゆ〜わけで山手線一周を歩いたら約14時間かかりました。
まぁ・・・
「足の故障がなければ」
「道に迷わなければ」
「山手線の円の外周にこだわらなければ」
もっと早く一周出来たのではなかろ〜か・・・。

途中でルール変更をしてしまったので、ある意味挑戦失敗とも言えなくはない。
う〜ん、ちょっと悔しい・・・。

ちなみに山手線の線路は一周34.5km。
円の外周を通った事と道に迷いまくった事を考えると、
トータル的には50km近く歩いた事になると思います。
直線で東京駅から高尾山くらいまでの距離です。
うひゃ〜!
・・・私馬鹿だろ??(--;)

実はその内、第2回を行なおうと思っていたりする。
今度は円の外周とかにこだわらず、最短距離を使い、ペース配分も考え、山手線全駅制覇の最短時間を目指そうと思います。
もし実現したらその時はまたブログで報告します♪
| ☆コラム☆ | 22:00 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
山手線一周の名人、文月しのぶと申します。
大塚・巣鴨間は私も道に迷ったことがあります。
南側を歩くと迷いやすいですよね。

若い頃はよくハーフマラソンなどに出場しており
足腰には自信がありましたので、
24時間で山手線を何周回れるかに挑戦したところ
1周目は約10時間、2周目は約13時間で
まわれましたぜ!
https://www.youtube.com/watch?v=WljHqDX8fzo
| 文月しのぶ | 2014/05/25 6:30 AM |

Makoichiさんはじめまして。

この記事にインスパイアされて
ぼくも昨日、山手線1周しました。
恵比寿から右回り。

前日徹夜だったため、途中何度か仮眠をし、
日の出スタートにもかかわらず
日没直前ゴール。

おきまりのように道にも迷いました。
僕の場合
・新宿以降
・池袋以降
・品川以降

と、他の線の線路がはじまるところで
大きく遠回りしてしましました。

最高に面白かったです。
そしてさっき起きました。
全身筋肉痛です。

ありがとうございます。

<<東京都6月14日(Sat)日の出時刻:4:25>>
<<東京都6月14日(Sat)日の入時刻:18:58>>
| ジッパー。 | 2008/06/15 12:50 PM |










http://rainbow-talt.jugem.jp/trackback/769
山手線一周に関するサイト
山手線一周に関する情報サイトです。
| 山の手一周ウォーク情報局 | 2008/04/16 9:17 AM |